夏の旅行2015

標準

今年の夏の旅行は、5泊6日であちらこちらに行ってきました。

まずはいつもお世話になっている叔父が住む新潟へ、母も一緒に向かいました。新潟も関東と同じように暑く、いただいた冷たいスイカがとても美味しかったです。祖母のお墓参りをして、富山県の魚津へ。母は新潟で叔父の家に泊まります。

夕方魚津に着き、魚津に行ったら必ず寄る居酒屋さんで、美味しいお魚を食べました。ちょうど花火大会がありました。思いがけず大きな花火を見ることができました。

翌日は早起きして、黒部へ。宇奈月温泉駅からトロッコ電車に乗って、関西電力の水力発電の様子を見に行くツアーに参加しました。トレッキングシューズ着用、という条件があったのですが、なるほど、山道を登って展望台に行く道は山道で、ちょっとした山登りでした。この日は、夏の山にしては珍しいよいお天気だったようで、山の上はとても気持ちが良かったです。関西電力の施設の中はヘルメット着用で、普段は作業員の方しかいない場所をガイドさん付きで見て回りました。黒部の山にダムを作ることが、どれだけ大変だったか、年月がかかったかや、できたことによってたくさんのメリットがあったことなどの説明を聞きながら、山の中のディーゼルエンジンで動く工事用の電車や、200メートルを数秒で上がっていくエレベーターに乗る体験をしてきました。

BMPCC_1_2015-08-10_1411_C0013_000132ツアーが終わって移動して、飛騨の温泉に泊まりました。源泉掛け流しの温泉は最高です!翌日は穂高のロープウェイに乗ってから、上高地に行きました。人は多かったのですが、自然が本当にきれいで、気持ち良く歩きました。歩いた後に食べたアップルパイが美味しかった!その後、福井へ。

福井は夫の故郷です。毎年訪ねていますが、今年は駅前などの開発が進んでいて、変化を感じました。北陸新幹線の影響でしょうか。福井までつながるには、まだあと5年くらいかかるそうですが、金沢や富山県のように観光地として賑わうようになるのでしょうか。楽しみです。

福井で義母とお墓参りをしたり、食事をしたりして、奈良へ向かいました。奈良は2年ぶりでした。老舗の奈良ホテルを予約したよ、と聞いていたので楽しみにしていたら、空いているのでインペリアルルームにお泊まりください、と!!皇族の方々がお泊まりになるお部屋です!

BMPCC_1_2015-08-12_0619_C0060_000000調度品が優雅で、広くて、、、。計画では奈良市内で夕食を取る予定でしたが、部屋から出るのがもったいないので、ルームサービスを頼んでしまいました。博物館をみたり、平城京に行ったり、市内を歩いたり、奈良野菜の美味しいお店に行ったりしましたが、このお部屋の印象が最も強く残りました。奈良二日目は登大路ホテルという奈良ホテルとは正反対の近代的なホテルに泊まりました。こちらも素敵なホテルでした。

最終日は京都の宇治に寄りました。目当ては中村藤吉のランチとかき氷です。待つこと一時間。近くにある平等院をゆーっくりみても余裕の待ち時間でした。でも、待った甲斐があり、美味しいランチとお茶ができました。わたしは普段あまり冷たいものは食べないのに、大きなかき氷を食べたので、お腹が痛くなってしまいました。わたしが残したかき氷と自分のと、他に大きなアイスクリームが3つも乗った抹茶ぜんざいを食べた夫はケロッとしていて、びっくりです。

BMPCC_1_2015-08-12_0628_C0064_000000宇治では登大路ホテルの方に教えていただいた、稲房安兼の茶団子も買いました。日持ちしないのが残念ですが、柔らかくて美味しいので、オススメです。

私たちが旅行していた間、すももは犬まる屋さんにお世話になっていました。途中で様子を聞くために電話をしたら、すももの様子をブログにのせてくださって、すももを見ることができました。犬まる屋さんから帰ってくると、いつも良い子になっているのですが、今回もとっても良い子になっていました。たまに失敗していたトイレを失敗しなくなっています!どんなしつけをしてくださっているのでしょう?犬まる屋さんは、何もしてませんよ、とおっしゃいますが、犬同士の集団生活や、オーナーの方の接し方で学ぶのだと思います。ありがたいことです。

今回の移動距離は1,600kmだと思います。ずっと運転してくれて、いつものように旅の計画から、ホテルの予約から、何からなにまでしてくれた夫に感謝です。またよろしくお願いします♫